HOMEコラム一覧 > 京都で相続手続・遺言書の無料相談が可能な京都鴨川司法書士・行政書士事務所 遺言書が複数ある場合の対処法

京都で相続手続きに関するご相談なら、京都市下京区善長寺町にある京都鴨川司法書士・行政書士事務所へご連絡ください。「徹底したお客様ファースト」、「明瞭な料金体系」、「軽いフットワーク」で新規のお客様も安心してご利用いただける環境をご用意。多くの方からご信頼いただいております。

相続手続きを進めるにあたっては、遺言書が複数発見されることがあるなど、困ることも少なくありません。相続手続きや遺言書について困ったときは、やはり専門家に相談するのが安心です。無料相談できる司法書士事務所もあるため、確認しておきましょう。こちらでは、相続手続きについて相談するときのポイントとして、複数枚の遺言書が見つかったときの対処法をわかりやすく解説します。

人間関係・遺産の分配方法・税務判断・紛争性の判断など、あらゆる選択肢が複雑に絡み合っている相続業務に「こうすれば万事OK」というものはありません。京都鴨川司法書士・行政書士事務所では、遺産相続・遺言のご相談、不動産の名義変更や相続登記の手続き、生前贈与など、相続手続きに関するご相談に対して、一人ひとりのニーズを最大限聞き取り、最適な相続手続きをご提案いたします。初回のご相談は無料!ご予約いただくことにより、平日夜・土日祝日の対応、場所によっては無料出張相談も行っております。京都で相続手続きのご依頼・ご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

相続手続きの際、遺言書が複数ある場合はどうする?

遺言書が複数ある場合は記載された日付が重要です。

京都で相続手続きを進める際には、悩むケースも出てきます。特に、相続手続きを進めるうちに「遺言書が1通ではなかった」と悩む方は少なくありません。

そんなときは専門家への相談を考えたいところですが、そもそも遺言書が複数出てきた場合、相続手続きにおいてどのように対応していくべきなのでしょうか。専門家に無料相談に行く際には、前もって相続手続きや遺言についてある程度知識をつけておいた方が安心ですし、相談もスムーズです。

こちらでは、複数の遺言書が出てきたときの対処法についてご紹介します。

◆ 相続手続きをしようと思ったら遺言書が複数見つかった!

亡くなった方が書いた遺言書が、後になって複数枚出てきたというケースは意外と珍しくありません。このとき重要となるのは、遺言書に記載されている日付です。

遺言書として最終的に効力を持つのは、1通のみです。そのため、2通以上の遺言書が発見されたときは、一番新しい日付の遺言書に従って相続手続きを進めていくのが基本となります。遺言書が複数出てきたときは、まずは記載されている日付を見るようにしましょう。

ただし、判断が難しいケースなども中にはあります。そういった場合は専門家の意見・アドバイスに基づいて相続手続きを進めていくのがおすすめです。相続手続きについて相談できる専門家に依頼し、手続きを行っていきましょう。

遺言書はすべて保管した上で専門家へ相談

京都で相続手続・遺言書のことなら京都鴨川司法書士・行政書士事務所

相続手続きについて困ったときに、自分だけで手続きを進めると手順や内容を誤るおそれがあり、親族間のトラブルにつながることも少なくありません。そのため、相続手続きについて相談できる専門家を見つけておきましょう。

◆ 複数ある遺言書の扱いに困ったら

複数ある遺言書の扱いに困ったときは、自分たちで判断せず専門家へ相談に行くのがベストです。日付の新しい遺言書が効力を持つのは確かですが、公正証書と自筆証書が混在している場合など、専門家が扱わなければ手続きが難しくなるものもあります。

遺言書は独断で処分するのではなく、複数ある場合はすべてまとめて保管し、まずは専門家の意見を聞きにいきましょう。場合によっては相続手続きが複雑になることも考えられるため、慎重に相談・手続きを進めていくことが肝心です。

◆ 相談手続きの無料相談は京都鴨川司法書士・行政書士事務所へ

遺言書が2通以上あり、相続手続きに困っている…という方は、京都鴨川司法書士・行政書士事務所の無料相談へぜひご相談ください。遺言書の内容の精査が難しいという場合にも、積極的に対応させていただきます。明瞭な料金体系、軽いフットワークが京都鴨川司法書士・行政書士事務所の強みです。無料相談の日程や場所についても柔軟に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

京都で相続手続・遺言書作成の無料相談なら、京都鴨川司法書士・行政書士事務所

相続手続きを進める際には、安心して手続き内容や流れについて相談できる専門家に依頼するのがおすすめです。相続手続きの際には遺言書が複数枚見つかったり、内容がわかりづらかったりするなど、悩むことも少なくありません。

京都で相続手続きについて無料相談できる専門家をお探しの際は、京都市・四条烏丸にある京都鴨川司法書士・行政書士事務所へぜひお問い合わせください。常にお客様のことを考え、何が最善の選択であるかを共に考え、実行していく「お客様ファースト」の精神を大切にしております。お客様の頼れるパートナーとして、お悩みにしっかりと耳を傾けます。

京都で相続手続・遺言書作成のことなら京都鴨川司法書士・行政書士事務所へご相談を

京都で相続手続・遺言書作成などのご相談なら、京都鴨川司法書士・行政書士事務所へご相談ください。相続問題は、私たち京都鴨川司法書士・行政書士事務所がもっとも専門としている分野です。新規のお客様からも多数のお問い合わせを頂戴しており、多くの方からご信頼いただいております。

  • 相続登記の手続き
  • 預貯金の名義変更
  • 遺産分割の協議・相談
  • 不動産の名義変更
  • 遺言書の作成
  • 生前贈与

京都鴨川司法書士・行政書士事務所では、一人ひとりのニーズを最大限聞き取り、最適な相続手続きをご提案いたします。また、料金は平均相場よりも少々安く設定しておりますので、「あまりお金をかけたくない」という方にもおすすめです。

相続手続・遺言書作成の無料相談に対応!京都鴨川司法書士・行政書士事務所

事務所名京都鴨川司法書士・行政書士事務所
所在地〒600-8431
京都府京都市下京区善長寺町140−1 グランドビル21 10F
代表者池部翔
設立年月日2018年7月12日
TEL075-744-6950
FAX075-744-6951
代表司法書士登録番号京都府 第1249号
代表行政書士登録番号第18270785号
所属京都司法書士会
京都府行政書士会
京都中小企業家同友会
グローバルワイズメンズクラブ
KEAP
簡裁代理権認定番号第1712044号