HOMEコラム一覧 > 【京都市】遺産相続を相談できる専門家の選び方は?対応分野をチェック

遺産相続について相談したいと考えたとき、迷うのはどの専門家を頼るべきかというポイントです。弁護士や司法書士、税理士など、相続関係の相談先は様々あります。遺産相続について相談するときは、ご自身に合った専門家を見極めることが重要といえるでしょう。

今回は京都市・四条烏丸にある京都鴨川司法書士・行政書士事務所が、遺産相続について対応してくれる相談先選びのポイントをご紹介します。

遺産相続の相談先は専門家の得意分野で選ぶのがポイント

遺産相続を対応してくれる相談先選びのポイント

遺産相談について相談するときは、どの専門家がどの分野に対応しているのか理解した上で相談先を決めることが重要です。弁護士や司法書士、税理士、行政書士などの様々な専門家がいます。一口に遺産相続に関する相談といっても、どの専門家を頼るべきかわからないことも多いでしょう。

専門家ごとに対応している専門分野や、場合によっては対応できない分野もあります。そのため遺産相続について相談するときは、以下のポイントをチェックし、どの専門家に相談するべきかを見極めていきましょう。

◆ 対応している分野を公式HPなどでチェック

重要なのは、まず公式HPやチラシなどを見て、その専門家がどういった分野に対応しているのかチェックすることです。法律や税金の専門家であれば、どのようなことでも相談できるというわけではないのが注意すべきポイントになります。

一口に法律や税金といっても、専門家によって実績や知識が豊富にある分野はそれぞれ異なるからです。司法書士や弁護士の場合は遺産相続の他にも、借金問題や離婚問題など様々な対応分野があります。また、税理士には税金のことは相談できても、税法以外の法律関係の相談となると専門外になってしまうでしょう。

どの分野に強いのか、どの分野に関して知識と経験を豊富に持っているのかについては、公式サイトやチラシなどに詳しく記載されていることが多いです。そのため、遺産相続について専門家に相談したい場合は、前もってその専門家のことを軽く調べ、対応分野についてチェックしておきましょう。

◆ 対応分野を見極める重要性

それぞれの専門家の対応分野、専門分野を見極めることは、時間や費用を無駄にしないためにも重要です。

A事務所に相談したら専門外だった、次のB事務所に相談しても対応を断られたといった、たらい回しのような状態になっては、遺産相続の手続きに相当な時間を要してしまいます。場合によっては相談料がかさんでしまうこともあるでしょう。そこで、前もって遺産相続について相談できる専門家を厳選することが大切です。

遺産相続の相談先別ケースをご紹介

税理士・司法書士など、遺産相続の手続きなどを対応する専門家をご紹介

遺産相続について相談・依頼するにあたってどの専門家に相談するべきか、相談先別に見ていきましょう。

◆ 税理士

相続税について納付や申告に関する相談をしたいときは、基本的に税理士に相談しましょう。実際に、相続税の申告については税理士でなければ行うことはできず、弁護士や司法書士は対応不可となるため注意が必要です。

◆ 司法書士

遺産相続にあたって不動産の名義変更の手続きに困っているときは、司法書士へ相談するようにしましょう。司法書士の主な専門分野は登記関係となるため、基本的に遺産相続については話がまとまっている状態で、名義変更が複雑で困っている場合には、司法書士へ相談するのがベストです。

◆ 行政書士

遺産分割協議書や遺言書の作成について相談したいときは、行政書士への相談がおすすめです。行政書士は主に、書類作成を相談者に代わって行うことを専門としています。書類作成のみを依頼したいときは、行政書士事務所を探しましょう。

◆ 弁護士

遺産分割についてトラブルになっているときは、弁護士への相談を検討するのがよいでしょう。弁護士は裁判において代理人を務めることが可能なため、裁判が絡みそうなトラブルになっているときは、弁護士への相談が向いています。

京都市で遺産相続の相談は平日夜・土日祝日・出張相談も対応できる
京都鴨川司法書士・行政書士事務所

遺産相続について相談したいときは、どのような悩みに対してどの専門家に相談するのが良いのか、それぞれの対応分野を知ることが大切です。京都市には様々な法律や税金関係の専門家がいるため、ご自身の悩みに合った専門家を見つけていくことが重要となります。相談先に困って時間と費用を無駄にしないよう、事前に慎重なリサーチをしておきましょう。

京都市で遺産相続についての相談をお考えの方は、四条烏丸にある京都鴨川司法書士・行政書士事務所をご利用ください。フットワークの軽い若手司法書士が徹底的なお客様ファーストの姿勢で、安心してご相談いただけるよう心がけております。

事前のご予約で平日夜・土日祝日のご相談や、場所に応じて出張相談も対応いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

京都市で遺産相続や生前贈与手続きの相談なら京都鴨川司法書士・行政書士事務所

京都市で遺産相続や生前贈与の手続きに関する不安・悩みなら、京都鴨川司法書士・行政書士事務所へご相談ください。相続問題は、私たち京都鴨川司法書士・行政書士事務所がもっとも専門としている分野です。新規のお客様からも多数のお問い合わせを頂戴しており、多くの方からご信頼いただいております。

  • 相続登記の手続き
  • 預貯金の名義変更
  • 遺産分割の協議・相談
  • 不動産の名義変更
  • 遺言書の作成
  • 生前贈与

京都鴨川司法書士・行政書士事務所では、一人ひとりのニーズを最大限聞き取り、最適な相続手続きをご提案いたします。また、料金は平均相場よりも少々安く設定しておりますので、「あまりお金をかけたくない」という方にもおすすめです。

京都市で遺産相続の不安や悩みは京都鴨川司法書士・行政書士事務所へご相談を

事務所名京都鴨川司法書士・行政書士事務所
所在地〒600-8431
京都府京都市下京区善長寺町140−1 グランドビル21 10F
代表者池部翔
設立年月日2018年7月12日
TEL075-744-6950
FAX075-744-6951
代表司法書士登録番号京都府 第1249号
代表行政書士登録番号第18270785号
所属京都司法書士会
京都府行政書士会
京都中小企業家同友会
グローバルワイズメンズクラブ
KEAP
簡裁代理権認定番号第1712044号