HOMEコラム一覧 > 【京都市】遺産相続手続きを進める際の不安や悩みポイントを解説

京都で相続手続きや遺言の悩みなどに関するご相談なら京都鴨川司法書士・行政書士事務所へご連絡ください。「徹底したお客様ファースト」、「明瞭な料金体系」、「軽いフットワーク」をコンセプトに、新規のお客様も安心してご利用いただける環境をご用意。お客様のお悩みにしっかりと耳を傾けます。

人間関係・遺産の分配方法・税務判断など、相続業務は複雑です。京都鴨川司法書士・行政書士事務所では、遺産相続・遺言のご相談、不動産の名義変更や相続登記の手続き、生前贈与などに対し、最適な相続手続きをご提案いたします。初回のご相談は無料で、ご予約いただくことにより、平日夜・土日祝日の対応、場所によっては無料出張相談も行っております。京都で相続手続きのご依頼・ご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

京都市で遺産相続の手続きを進める際に、不安や悩みを感じた際には、信頼できる司法書士などの専門家に頼ることがおすすめです。遺産相続にあたっては、自分たちでは処理しきれず困ることも少なくありません。

そこで今回は遺産相続について相談するときのポイントとして、遺産相続における悩みや不安、トラブルとしてよくあることをご紹介します。

遺産相続手続きにおける悩み・不安要素とは

京都市で相続手続きのご相談なら京都鴨川司法書士・行政書士事務所

遺産相続の手続きを進める際には、悩みやトラブルがつきものです。遺産相続におけるトラブルは非常に多く、親族間で話し合うのみでは収拾がつかなくなることも少なくありません。

そのようなときは、遺産相続について相談できる専門家を見つけておくとよいでしょう。では、相続の際にはどのような悩みや不安が生じるのでしょうか。よくあるケースやトラブルの例を見ていきましょう。

◆ 税金や各種申告手続きが正しくできるか不安

よくあるのは、税金や各種申告に関する悩みや不安です。「こんなところに税金がかかるとは知らなかった」「申告手続きは不要だと思っていた」など、遺産相続について知識が少なく、気づかないうちに税金関係のトラブルに困ってしまう方は少なくありません。

もともと遺産相続やそれにかかる税金について、詳しい知識を持って準備を進めている方は多くないのが実情です。遺産相続の話がまとまったのは良いですが、結局何に税金がかかるのかはよくわからないという事態になり、そこから税理士や司法書士へ相談に行く方は多いといえるでしょう。

◆ 親族間でトラブルにならないか不安

遺産相続における親族間のトラブルはやはり避けたいところです。しかし、相続の際には金銭が絡むため、親族間で話がまとまらなくなってしまうことも多いのです。

そういった場合は、やはり第三者として公正な立場でアドバイスができる専門家に相談するのがおすすめです。遺産分割における話し合いが終わらず、専門家へ依頼する方も少なくありません。

◆ 名義変更などの手続きでわからないことが多い

遺産相談を進める際には、単純に話し合いをするだけでなく、名義変更など様々な手続きが伴います。亡くなった方が土地や家などの不動産を多数所有していたり、その他株式などを持っていたりすれば、名義変更において悩みになることもあるのです。

◆ 遺産相続について困っているが、誰を頼れば良いのかわからない

遺産相談について専門家に相談することを検討しているものの、どんな人を頼れば良いのかわからない、という悩みや不安も実はよくあります。弁護士や税理士、司法書士など、遺産相続の際に相談できる専門家は様々です。

安心して遺産相続について相談できる専門家を探すなら、以下の点をチェックして専門家選びにもしっかりこだわりたいところです。

  • 無料相談できるか
  • 遺産相続について実績が豊富にあるか
  • 説明や対応が丁寧か
  • 料金がわかりやすいか

遺産相続について相談するなら、以上のような点をチェックし、相談しやすい司法書士や税理士を見つけていくのがおすすめです。京都市・四条烏丸にある京都鴨川司法書士・行政書士事務所では、お客様ファーストをコンセプトに遺産相続などのご相談を各種承っております。京都市で遺産相続について相談できる専門家をお探しの際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。

京都市で遺産相続手続きについての不安・お悩みは京都鴨川司法書士・行政書士事務所へご相談ください

京都市で遺言や相続手続きのご相談なら京都鴨川司法書士・行政書士事務所

京都市で遺産相続について手続きの悩みや不安が多いときは、信頼できる専門家に相談するのがおすすめです。遺産相続の際には、親族間でトラブルにつながることも多く、手続きの複雑さに困ってしまうことも少なくありません。

京都鴨川司法書士・行政書士事務所では、京都市周辺における遺産相続の手続きに関する無料相談を随時受け付けております。どなたでもお気軽にご相談いただけますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

京都鴨川司法書士・行政書士事務所が提供するサービス内容

◆ 相続手続

円満な終活をお考えの方、相続開始後の不動産の名義変更や預貯金の手続き等にお悩みの方。そんなお客様の頼れるパートナーとして、財産や思いをつなぐお手伝いをさせていただきます。

◆ 会社設立・各種許認可

創業される方、個人事業主から法人へと移行される方。共に、目標や夢を形にしていくスタートアップコンシェルジュとしてお手伝いさせていただきます。

◆ ご融資獲得・各種補助金

新会社設立・新規事業開拓等では、なんといってもお金について頭を悩ませるものです。そんな経営者の悩みを融資や補助金といったもので取り除き、事業の円滑なスタートアップへと導きます。

京都市で相続手続きのご相談なら京都鴨川司法書士・行政書士事務所

京都市で遺産相続の手続きにお悩みの方は、京都市・四条烏丸の京都鴨川司法書士・行政書士事務所へご相談ください!

事務所名京都鴨川司法書士・行政書士事務所
所在地〒600-8431
京都府京都市下京区善長寺町140−1 グランドビル21 10F
代表者池部翔
設立年月日2018年7月12日
TEL075-744-6950
FAX075-744-6951
代表司法書士登録番号京都府 第1249号
代表行政書士登録番号第18270785号
所属京都司法書士会
京都府行政書士会
京都中小企業家同友会
グローバルワイズメンズクラブ
KEAP
簡裁代理権認定番号第1712044号