HOMEコラム一覧 > 【京都】遺言書作成・公正証書遺言作成の費用相場をご紹介 ご相談は京都鴨川司法書士・行政書士事務所へ

遺言書作成や相続関係の相談をしたいときは、まず相談・依頼にあたってどれだけの費用がかかるのか前もって調べておきたいところです。費用・料金に関しては、どの専門家に相談するかによって相場が変わってくるので注意しましょう。

京都府京都市・四条烏丸にある京都鴨川司法書士・行政書士事務所が、遺言書作成を依頼する場合や公正証書遺言を作成する場合の費用の目安について解説します。

遺言書作成を依頼する場合の費用相場

Market price

遺言書作成について相談する際には、どこに相談するのがおすすめなのかという点とともに、相談にかかる費用相場も知っておきたいところです。「料金の目安を知ってから相談するべきかどうかを決めたい」という方も多いでしょう。

遺言書作成の相談先としては、例えば司法書士や弁護士、行政書士が挙げられます。また、信託銀行などでも遺言書作成について相談できるため、選択肢として検討するのもよいでしょう。

相談先によって費用相場はかなり変わってくるため、あらかじめ相場をチェックしておくことが必要です。ここでは、それぞれの目安となる料金相場を整理します。

◆ 弁護士

弁護士に依頼する費用相場は最低20万円~、財産の規模が大きくなれば200万円、300万円と高額になることもあります。財産の規模が大きく、亡くなった後に遺産相続についてトラブルに発展しそうな場合は、弁護士に相談するのがよいでしょう。

◆ 司法書士

司法書士の場合は、財産の規模が大きかったとしても、10万円前後の費用で済むことが多いのが特徴です。司法書士は不動産登記に強いため、名義変更が必要となる不動産があるときは、司法書士に依頼するのがよいでしょう。

◆ 行政書士

行政書士も、司法書士と同じく10万円前後の費用が相場となります。

◆ 信託銀行

信託銀行は、会社の用意しているプランによって変わってきますが、30万円程度の料金が目安です。財産の規模やプラン内容によっては、100万円程度の費用が発生する場合もあります。

自分で公正証書遺言を作成する場合の費用

Costs for creating your own notarial will

遺言書作成のことで司法書士などの専門家に依頼する際には、自分自身で公正証書遺言を作成するときの費用についても理解しておきたいところです。こちらでは、公正証書遺言を自分で作成すると料金はいくらになるのか、ポイントを見ていきます。

◆ 自分で作成しても各種手数料がかかる

公正証書遺言を作成する場合は法に関わる文書を作成することになるため、自分で作成したとしても国のルールに則って手数料がかかります。必要となるのは公証人に支払う手数料です。手数料の金額については財産の金額によって変わってくるため、以下の手数料体系をチェックしておきましょう。

  • 100万円以下…5,000円
  • 100万円~200万円…7,000円
  • 200万円~500万円…11,000円
  • 500万円~1,000万円…17,000円
  • 1,000万円~3,000万円…23,000円

これは一部を抜粋した目安です。3,000万円以上の財産になる場合についても、細かく手数料が決められています。

また、公正証書遺言を作成するにあたっては、証人が最低でも2人必要です。証人1人あたり10,000円の費用がかかることも知っておきましょう。

京都市・四条烏丸にある京都鴨川司法書士・行政書士事務所では、遺言書作成についてのご相談を随時承ります。ご相談の際の料金について、お客様にわかりやすい料金体系を重視しております。費用をご確認される際には、以下の料金表をご覧ください。

京都で遺言書作成について相談するなら京都鴨川司法書士・行政書士事務所

遺言書作成について相談したいときは、どのような相談先があるのか知った上で、それぞれの依頼費用の相場を確認することが大切です。相談先によって遺言書作成の料金は大きく異なるので注意しましょう。

京都で遺言書作成や相続に関してご相談がある際は、京都市下京区の京都鴨川司法書士・行政書士事務所へお気軽にお問い合わせください。お客様のご要望をしっかりヒアリングさせていただき、最適な遺言書作成をご提案いたします。また、明瞭な料金体系をもってお見積りを作成し、料金について事前にしっかりとご説明いたします。

京都で遺言書作成のことなら、京都市・四条烏丸の京都鴨川司法書士・行政書士事務所にご相談ください!

事務所名京都鴨川司法書士・行政書士事務所
所在地〒600-8431
京都府京都市下京区善長寺町140−1 グランドビル21 10F
代表者池部翔
設立年月日2018年7月12日
TEL075-744-6950
FAX075-744-6951
代表司法書士登録番号京都府 第1249号
代表行政書士登録番号第18270785号
所属京都司法書士会
京都府行政書士会
京都中小企業家同友会
グローバルワイズメンズクラブ
KEAP
簡裁代理権認定番号第1712044号