HOMEコラム一覧 > 【京都】遺言書・財産関係の手続きをするなら司法書士に相談を!

遺言書作成などの手続きについて相談したいときは、信頼できる司法書士を見つけるのがおすすめです。司法書士は相続や登記関係の法律分野に強く、財産などに関する遺言書作成についても安心して相談できるでしょう。

今回は京都・四条烏丸の京都鴨川司法書士・行政書士事務所が、司法書士が遺言書作成に適している理由や依頼するメリットをご紹介します。

司法書士が遺言書の作成に適している理由

Why a scrivener is suitable

遺産相続の関係で、親族間でトラブルになることは非常に多いです。財産のことで面倒なトラブルを避けるためにも、遺言書の作成が重要になってきます。

しかし「遺言書をどのように作成すれば良いのかわからない」「遺言書作成を頼める専門家を探したいけれど、そもそも遺言書作成の専門家について詳しく知らない」という方も多いのではないでしょうか。

いざ遺言書を作成するとなった場合、手続きの方法や流れ、注意点などを自分だけで詳しく把握することは難しいでしょう。そのため遺言書関係の手続きで困った際には、司法書士に相談するのがおすすめです。その理由やポイントを整理していきましょう。

◆ 司法書士は民法に強い

法律関係の業務・相談を受け付けている専門家は様々です。通常、法の知識・経験が豊富なプロとして、弁護士や司法書士、行政書士などが挙げられます。

その中でも、相続や登記を含む民法の知識・実績が豊富な専門家が司法書士です。そのため遺言書作成など遺言書関係の手続きを頼むなら、選択肢としておすすめなのが司法書士ということになります。

◆ 司法書士は不動産登記に強い

司法書士は、様々な業務の中でも不動産登記に強いのが特徴です。そのため土地や家などの財産が多いときは、不動産登記の知識や経験も活用し、アドバイスをしてもらえるのが司法書士に依頼する大きなメリットとして挙げられます。

遺言書関係の手続きを司法書士に依頼するメリット

Benefits of asking a judicial scrivener

遺言書作成の手続きの依頼や相談をしたい場合は、信頼できる司法書士を見つけるのがおすすめです。では、司法書士などに遺言書や遺産相続について相談することには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

相談するのはハードルが高い、金額が高そうで気が引けるとお考えの際には、まずはメリットをチェックしてみましょう。

◆ 効力のある遺言を残せる

大きなメリットは、法律的に効力のある遺言書を作成できるという点です。自分だけで遺言書を作成した場合、もし書き方などを間違うと、無効になってしまうリスクが高まります。その点、専門家である司法書士に遺言書作成について相談・依頼すれば、確実に正式な遺言書を残すことができて安心です。

◆ 遺言執行者を頼むことも可能

司法書士に相談すれば、場合によっては遺言執行者になってもらうよう依頼することも可能です。遺言執行の手続きに不安がある場合、執行者として司法書士を指定することができます。

◆ 遺言書を預かってもらえる

正しい内容の遺言書を作成しても、その遺言書を紛失してしまっては意味がありません。しっかり管理しているつもりでも、家族が誤って捨ててしまう可能性もあり得ます。司法書士に相談すれば、作成した遺言書を厳重に保管してもらうことが可能です。

◆ 遺言書作成において多角的な方面からアドバイスをもらえる

司法書士などの専門家に相談すれば、遺言書作成にあたって様々なアドバイスをもらうことができます。どのように財産を分割すれば良いのか、不動産登記はどうすれば良いのかなど、多角的な方面から相談に乗ってもらえるのがポイントです。

京都で遺言書・相続財産に関するご相談は京都鴨川司法書士・行政書士事務所へ!

京都で遺言書作成や遺言執行について相談するなら、民法の分野に強い司法書士への相談をおすすめします。司法書士は不動産登記の知識・経験も豊富なため、土地や家屋などの財産が多いときでも安心です。

京都で遺言書関係の手続きについて相談できる専門家をお探しの際は、京都市・四条烏丸にある京都鴨川司法書士・行政書士事務所へご相談ください。京都のビジネスの中心地・四条烏丸から徒歩3分、お客様ファーストの温かい事務所です。若手司法書士とスタッフが一丸となってお客様の問題解決をサポートいたします。

お電話・メール・Zoomでのご相談、出張相談も対応しておりますので、遠方の方や外出が難しい方もぜひお問い合わせください。

京都で遺言書についての手続きを進める際には、司法書士に相談することをおすすめします!

事務所名京都鴨川司法書士・行政書士事務所
所在地〒600-8431
京都府京都市下京区善長寺町140−1 グランドビル21 10F
代表者池部翔
設立年月日2018年7月12日
TEL075-744-6950
FAX075-744-6951
代表司法書士登録番号京都府 第1249号
代表行政書士登録番号第18270785号
所属京都司法書士会
京都府行政書士会
京都中小企業家同友会
グローバルワイズメンズクラブ
KEAP
簡裁代理権認定番号第1712044号